<コーチングコラム 第1回>

 

心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

プロ野球の野村監督が、

楽天監督当時ヒンドウー教の教えとしてこのような言葉を残したことがあります。

私自身も、コーチングというのは、スキル・フィットネス等を教えるのはもちろんですが、

選手をその気に、生き方をその気に、そして考え方をその気にそういう風にすることが

最も大事だと考えています。

 

どんな人でも、その気になれば・・やれないことはない。

 

目的意識や高い志を持って、計画的に努力すれば、

それなりの成果と結果は生むと思っています。

 

私のコーチングの、すべてはここから発信しています。

ここに書くコラムも、

その時々の事や今まで指導者として考えていたことを不定期ですが、

書いていこうと思っています。

共感できると思うことがあれば参考にしていただければ幸いです。

駒場WMMコーチ 水上茂

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

  • メンバー募集
  • スケジュール
  • アルバム
  • 練習場所
  • 連絡先
  • 東日本TCL2013勝敗表